個人情報の取り扱いPRIVACY TREATMENT

個人情報の取り扱いについて

一般社団法人 ITフリーランス⽀援機構(以下「当機構」といいます)は、個⼈情報をご提供いただくにあたり、当社の個⼈情報保護⽅針にもとづき適切に取り扱うことを以下の通りお知らせいたします。
当社が取得した個⼈情報は、第三者が不当に触れることがないよう、組織的・⼈的・技術的な安全管理体制のもと、保管いたします。

事業者の氏名または名称

⼀般社団法⼈ ITフリーランス⽀援機構

個人情報保護管理者(もしくはその代理人)の氏名または職名、所属及び連絡先

個人情報保護推進委員会 委員長
privacy@aitf.or.jp

個人情報の利用目的

取得した個人情報は、下記の目的で利用いたします。また、利用目的以外での使用はいたしません。

会員に関する個人情報

  • 労災事故防止活動業務
  • 労災に関する情報・募集・案内配信
  • 労災に関する一般的な事務処理及び付随する一切の業務
  • ITフリーランス向けセーフティーネットに関する保険およびサービス等の提供、登録案内及び利用手続き
  • ITフリーランス向けイベント・セミナー等の情報提供、登録案内及び利用手続き
  • ITフリーランス向け福利厚生サービスの提供、登録案内及び利用手続き
  • ITフリーランスの地位向上や課題解決等へのアンケート依頼及び各種統計データの算出と分析・利用
  • 上記4~7に関係した資料及び証書類、景品等の発送
  • 当機構の会員サイトに関する登録案内並びに情報・募集等の配信
  • HPおよび紙媒体による広告宣伝物の制作並びに編集、掲載、及び発送
  • 運営に関わる各種お知らせ等の情報配信
  • 各種レポートの掲載及び配信
  • 上記1~12に関するご意見・お問い合わせへの回答

当機構へのお問い合わせの際に提供された個人情報

  • お問い合わせへの回答・連絡および対応上必要な⼿続きのため利⽤いたします。

個人情報の第三者提供について

取得した個人情報は法令等による場合を除いて第三者に提供することはありません。

個人情報の委託について

個人情報の処理を外部に委託する際に、個人情報を預託する場合があります。委託処理を行う場合には、十分な個人情報保護水準を確保していることを条件として委託先を選定し、機密保持契約を結んだ上で行っています。

保有個人データの開示等および問い合わせ窓口について

ご本人からの請求等により、当社が保有する保有個人データの利用目的の通知・開示・内容の訂正・追加または削除・利用の停止・消去および第三者への提供の停止(「開示等」といいます。)に応じます。開示等に応ずる窓口は、個人情報相談窓口になります。

安全管理措置について

当機構では、保有個人データにかかる安全管理措置として、以下を講じています。

組織的安全管理措置

  • 個人データの安全管理措置を講ずるため、個人情報保護マネジメントシステムに則り、部門ごとに管理者および責任者を設置しています。
  • 個人データの漏えい等の事案の発生またはそのおそれがある場合には、当社内で定める報告連絡体制に則り、迅速な事実関係の調査や原因の究明等、事案に応じ、講ずべき必要な措置を行います。
  • 個人データの取扱いにあたって、社内マニュアルの設置、履行やシステムの利用状況をアクセスログ等により、定期的に確認を行っています。

人的安全管理措置

  • 個人データの取扱いにおけるルールや留意事項、他社で起きた事故事例等について、従業員に最低年1回の定期的な研修、周知を行っています。
  • 従業員の在籍中ならびに退職後における個人データの守秘義務について、就業規則やその他社内規定に定めています。

物理的安全管理措置

  • 当機構オフィス内への入退館にあたっては、ICカード等を要する等して、セキュリティ対策を行っています。
  • 機構社内への持ち込みが可能な機器等の制限や、個人データの管理にあたって施錠可能な場所、認証が必要なサーバ等で保管を行っています。
  • 個人データの破棄にあたっては、溶解やシュレッダー処理等を行い、復元ができない処理を行っています。
  • 電子機器等の移動、持ち運びの際には、当該機器等にパスワードロックを施し、個人データの漏えい等を防止しています。
  • 暗号化を講じている機器等への保存や、高度なセキュリティ対策を講じたファイルサーバ、クラウド等へ個人データの保存を行うことで、個人データの紛失、盗難等を防止しています。

技術的安全管理措置

  • 個人データの使用にあたって、IPアドレスによるアクセス制限や、データベースへのアクセスにあたってID・パスワードを必須とすること、二段階認証を設定、情報の種別に応じて閲覧可能な従業員を限定する等して、アクセス制御を行っています。
  • 従業員が使用する機器には、セキュリティ対策ソフトの導入を徹底しています。

外的環境の把握

  • 外的環境の把握状況にあたっては、各問い合わせ窓口宛まで、別途お問い合わせください。ご利用いただいている当社のサービスに応じて、個別に回答させていただきます。

個人情報提供における任意性について

当機構が個人情報を取得する項目は、全て任意です。
ただし、ご提供いただけない情報の種類によっては、当社からの連絡の一部又は全部をご提供できない場合があります。

当Webサイトにおける個人情報などの取り扱いについて

当機構のWebサイトでは、適切なサービスの提供を行うため、一部にCookie(クッキー)という技術を利用することがありますが、個人を識別するためのものではございません。お使いのブラウザの設定でクッキーを拒否することが可能ですが、その結果、Webサイトを正常に利用できなくなる場合がございますのでご了承ください。

当機構の所属する認定個人情報保護団体について

当機構は、個人情報保護委員会の認定を受けた認定個人情報保護団体である「一般社団法人日本個人情報管理協会(JAPiCO)」の対象事業者です。
同協会では、対象事業者の個人情報の取扱いに関する苦情・相談を受け付けております。

制定日 2021年2月1日
改定日 2022年9月1日

個人情報の取り扱いに関するお問い合わせ

一般社団法人 日本個人情報管理協会 (JAPiCO)

〒108-0074 東京都港区高輪2-15-8 グレイスビル泉岳寺前

Tel 03-4415-2031 / Fax 03-4415-2032